神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

日高神鍋高原ICから神鍋高原までの道路状況

26日の朝です。わが家の軽四は良い感じに埋もれてます。
朝食をとって今日も除雪に励みましょう。

その前に、

近頃インフルエンザが大流行してるようですね

年末から、お客様の中にもインフルエンザを発症して、キャンセルをお受けすることが数件発生しています。インフルエンザを発症してしまった方は、無理をせずキャンセルしてちゃんと治してくださいね。そしてまた元気になられたらムーンサイドにお越しください。

そして、そんな状況下にお部屋が空くことがあります。たいてい急なキャンセルですので、もしも「この週末におへやが空いてたら行ってみようかな」と思われる方は、ダメもとでお電話ください。
ちなみに今日27日もキャンセルが出ましたが、既にご連絡いただいたお客様からご予約いただきました。
子どもさんがインフルエンザにかかってしまったお客様、気兼ねなしでしっかり治してあげてください。

さて、先の写真の車を前から見るとこんな感じです。4WDだと、このままでも脱出できます。前が見えずに危険だから窓の雪は落としますが…

日高神鍋高原IC付近の道路に雪は無し

午前中に除雪を済ませ、午後に週末の買い出しに出掛けます。
その帰り、15時頃に神鍋方向に写真を撮りながら走ります。

先ず、北近畿豊岡自動車道路の日高神鍋高原インターチェンジ付近です。路肩に雪はありますけど、路面には全く無し。

そして植村直己冒険館の前。ここも路面に雪はありませんが、路肩の雪が少し多いかな!

植村直己冒険館を過ぎると日高西中学があり、その先からマス釣り場のある十戸(じゅうご)は散水してるので問題なしでした。

そこを過ぎる頃から怪しくなってきます。
登る道と下りと差がありますが、これは除雪の違いになると思います。

少し進むと左手にチェーン脱着場があります。スタッドレス無しでチェーンをお持ちの方は、ここで装着してください。
ず~っと雪道を運転してたら慣れてきて、「まだ行ける」と思ってしまいますが、我に返って早めの行動を!

その先、清滝小学校がある交差点です。既に交差点と判断できるか心配です。最悪でもここでチェーン装着!

この先は登りがきつくなりカーブの連続です。昨年の大雪時には、ここでスリップして立往生し、他の車が通行できずに大渋滞という状況が起こっています。
路面はアイスバーンではありませんがパンパンの圧雪状態。雪も降ってますね。

ずーっと走って道の駅神鍋高原も過ぎると直線が現れます。辺りは雪だらけだし道は真っ直ぐだし、スタッドレス(またはチェーンを付けてる)し気持ちいいな~ なんて走ってると、大きな左カーブがあります。
通常ならなんてことないコーナーですが、雪道だし、まして吹雪いてたら何処で道が曲がってるか分かりません。
先日、プリウスが突っ込んでたのもこの辺りです。スリップしたんじゃなく、カーブの度合いが分からなくて曲がりすぎたんですね。

そのカーブを無事にクリアしてもう一度直線。写真中央にリフトの支柱がありますね。「奥神鍋」と書かれています。ムーンサイドに来られる時(奥神鍋ゲレンデに行くとき)はここを左折して下さいね。

そして右を見ると、ムーンサイドが見えてきます。
次の交差点を右折です。

これはあくまでも26日午後の様子で、状況は毎日変わると思います。
早めの状況判断で、安全に雪国にお越しください。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム