神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

数十年に一度の寒波ですか?冷え込むはずです

本当の寒さがやって来るのですね。
テレビで数十年に一度の寒波だとか聞きました。上層と下層の2段寒波は、これからが本番!

22日、月曜の昼前から降り始めた雪。「とうとう降ってきたな」と期待しましたけど、大して積もらず!
年配のお父さんと息子さんで毎年お泊りになる方は、この日オクカンに滑りに行かれました。前日もハチ北で滑ってこられてますからお元気ですよね。羨ましいです。私もあんな風に元気でありたい。
この日は雨のつもりでしたから、雪になって良かったですね。

一時は向こうが見えないほど降ってたんですけどね。
写真の下の方は道路で、タイヤの跡が2本あります。このまま降り続くと信じてました。

田んぼの中の道に足跡があるし

23日、火曜日の朝です。朝陽は見れたけど黒い分厚い雲が上空に広がってます。田んぼの中の道に、お散歩の足跡が残っています。という事は、昨日からこの程度しか積もってないんですね。今日こそは積もるのか?と半信半疑でした。

午後2時間ほどオクカンでスキーを楽しんできました。初滑りです。さすがに冷え込んでいてバーンは硬く、リフトでゲレンデに向かう間に風吹になってきました。すべってると地吹雪で、容赦なく顔面に吹き付ける雪に泣きそうになります。
夕方から気温がどんどん下がり、夜には-4℃。水道が凍結しないように、少しづつ水を出します。

寒さの本番がやってきた

24日、本日の朝。除雪車が走ってるので、かなり積もったかな?とおもいきや、20cmくらい。
ところが、それからはず~っと降り続いて、おまけに冷え込んで寒い寒い!

午後、用で出かけましたが、目の前はホワイトアウト寸前!車のライトを点灯して走ります。対向車が来ての確認し辛いので、皆さんもこんな時にはライトの点灯をお願いしますね。

上の写真を撮ろうとカメラを構えるけど、ワイパーを動かしてもすぐに下の写真の様に雪が吹き付けます。
カメラ構える → ワイパー動かす → すぐにシャッター切る
そんな感じ。

帰り道。路肩にプリウスが突っ込んでました。緩いカーブで対向車線から逆の路肩に突っ込んでるので、スリップしたんじゃなくて、ホワイトアウトで道が分からなかったんだと思います。知ってる道でも分からなくなりますからね。よく対向車がなかったことです。どうかスピード出さずに、ライトを点灯して安全運転でお願いします。
止まって他の人と押そうとしますが、思うようにできず。一度帰ってデリカに乗り換えて行きます。でも既に助けられてたようで、安心しました。
それよりも、道路を歩くとツルッツルのアイスバーンになってます。車を運転してたら分かりませんが、車を降りて気付くと危険極まりないです。

帰って温度計を見たら-6℃。

明日の朝が怖い!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム