神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

雨水を逃がすU字溝を設置してみました|神鍋高原ペンションムーンサイド

今日もシトシト冷たい雨が降った、寒い神鍋からこんにちは。
昨日の作業で、腰痛がひどい新田です。
台風21号の進路と速度が、非常に気になる週末になりそうです。

雨水を逃がすためのU字溝を設置しました

もうずいぶん前から気になっていたことです。
和室の裏庭は、屋根からの雨水が流れて行くところがなく、
全部地面に浸透しています。大雨の時など、一面が水溜りに。
そのせいか、和室の下の湿気がひどくなっていました。

そこで、屋根から落ちる雨を、U字溝で逃がそうという事です。
先月から購入していましたが、やっと設置出来ました。

既にあったU字溝に繋げるのですが、レベルを出すのに苦労します。
ツルハシもないので、農作業用のクワとスコップで地面を掘ります。
そこにU字溝を置いてはレベルを見る。一度どけて、また置いて…
この作業の繰り返しです。
業者に頼めばすぐに終わるけど、時間はあるのでDIY!

水曜日の天気予報は午後3時頃から雨。
それまでに出来るだけ作業しようと続けますが、雨は降らすに
結局全部終わりました。
今日の腰痛はこのせいです。

U字溝から建物側の処理が残ってますので、ぼちぼち進めます。

写真で見ると、右のが前からある溝で、左の白いのが今回作業した物。
新しい溝が低いのが分かると思います。
この仕事の成果を確認するのは次に大雨が降った時です。
でも、21号台風は勘弁してください。

雨が降り、新しい溝を確認すると、若干水が溜まってる所があるから、
レベルの出し方がへたくそだったんだろう。まあいいとするか!

そして畳を新調しました

前途の影響で、畳下の板も痛み、畳も傷んでたので
新調する事が決まっていました。
めでたく?本日新しい畳が入りました。
すこし匂いがありますが、窓を開けて空気を入れます。

今週末、早速使われるお客様、お楽しみに。
真新しい畳を楽しんでください。
あっお食事も。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム