神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

完全無農薬米、精米してきました

この週末も雪には恵まれませんでした。それでもお客さんにお越しいただきました。
今日になって雨も本格的に降り始めましたが、連休中はゲレンデで楽しむことが出来たと思います。

写真はね、6日に泊まられたお客さんの夕食準備ができたところ。
ご婦人3名様でカニ料理を楽しみに来られました。「雪がなくてよかった~」とのこと。
一応スタッドレスタイヤは装着されてましたが、やはり雪道に慣れてないと怖いですよね。

ゆっくりと貸し切りでカニ料理おしゃべりを楽しまれました。

20170107-2

これはその翌朝。朝陽をあびながらゆっくりと朝食が始まります。

20170107-3

「来年もまた来ないといけないね~、主人抜きで… 」
あっ、お待ちしてます。
友人の奥さんの仲間でした。

----------

タイトルのお話しです。

お正月でお米が無くなったので精米してきました。ムーンサイドから見える田んぼで作られてる完全無農薬米コシヒカリです。食味評価もよかったようですし、何よりも安全安心が食の課題ですね。今回も神鍋コウノトリ米生産グループさんから仕入れて、一気に精米すると風味が損なわれるので少しずつ。今回も10キロくらいかな。
精米の動画をアップしてみました。

今年の春、神鍋コウノトリ米生産グループさんとコラボして、お米にまつわる体験が出来るようになります。田植え稲刈りも含めて、「オーナー制度」なんてものあるかも。
追ってお知らせしますので、乞うご期待!

これは精米したお米で作った七草がゆ。
正月間にいただいたごちそう?に浸かれた胃には優しいです。
先人の知恵は素晴らしい。

20170107-1 

さて、また雪乞いでもしましょうか。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム