神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

初詣と出石散策の休日を楽しみました

 こんにちは。年が明けてから更新を休んでしまった新田です。

年末から働いては寝る、起きては働くと忙しく日々過ごさせていただき、ブログもお休みしてました。
昨日はお客様をお見送りしてから片付けだけを済ませて、ほとんど寝て過ごします。
そして今日は完全休養日(お客さんが無いだけ)で、午後からは家内と娘と三人で初詣に出掛け。

先ずは地元のお宮さんにお参り。その後家内の実家に年始の挨拶。
途中、田んぼの中に作られたコウノトリの巣塔。そこになんとコウノトリが居るではありませんか。
年始そうそう縁起がいいかも。

20170105-1

それから出石へ向かいます。 
先ずは出石神社。但馬に暮らし始めて28年、初めて訪れました。
いっきゅうさんと呼ばれる神社。詳しく調べるでもなく、どんなお宮さんかも知らず、一休さんが居るのならお寺なの?
などとバカ丸出しの発想しかできませんでした。

但馬國一宮である出石神社。一の宮を人は「いっきゅうさん」と親しみをもって呼んだようです。
そんないっきゅうさんに初めて足を踏み入れます。

本殿に向かってるといきなり「新田さん」と声をかけられます。十数年間お会いしてなかったので一瞬考えましたが、すぐに誰だかわかりました。お互い年を取りましたが、お元気そうで懐かしさを感じながらお別れします。

20170105-2

1月5日、既に仕事が始まってる方が多い平日の午後は、お宮さんの境内も空いています。
ゆっくりお参りをし、おみくじを引いてみます。
私は中吉。いいことあるかな?

20170105-3

はい次は出石の街へ。

車を停めて、これまた足を 踏み入れたことがない出石城跡へ。
門をくぐって階段を上り始めるも、時間が遅いし雨も降ってきたのですぐに下ります。

20170105-4

何とすでに梅の花が…
ここ数日の暖かさに、春が来たと勘違いですか? 

20170105-5

街並み散策でおはぎ屋さん田吾作(たごさく)さんに入ります。

甘い物控えるつもりだったんだけどな~

家内と娘はあんきなこ、そしてあんの苺入り
私はぜんざいをチョイス!ほどよい甘と添えられた塩昆布のハーモニーがGood

20170105-6

しばらく歩いた後に、今度はお蕎麦屋さん輝山(きざん)さんへ。
ここでは、黒いそばと白いそば、家内と娘は鴨汁を注文。
ゆっくりと美味しくいただきました。当然追加もね! 

20170105-7

お腹も一杯だし、そろそろ帰りましょう。
のんびり走って、帰り道にオクカンへ寄ってみました。

この時点で夕方4時50分頃。
奥神鍋ゲレンデは人工造雪コースのみの営業になっていますが、コース整備にぬかりなし!
今日も明日のために造られた雪を広げる作業をしていました。 残念な天候が続いてますが、ここだけはバッチリ滑れますよ。

20170105-8

さて、ゆっくり過ごせたので明日からまた頑張ります。
みなさんも仕事も遊びも頑張りましょうね。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム