神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

蒜山ハーブガーデンに立ち寄りました|ペンションムーンサイド

朝から晴れてて気分は爽快。そして久しぶりにロードバイクに乗ることが出来ました。 
お客さんをお見送りしてから少し片付けをして、神鍋~阿瀬渓谷の往復30キロちょいを走ります。寒いかな~?と思いながら、半袖短パンで出かけます。やはり最初は風が冷たく感じたけど、ペダルをこいでると体が温まってきていい感じ。
途中にある「殿さんそば」では新そば祭りをやっていて、蕎麦好きな私としては立ち寄りたい気持ちがこみあげますが、あまりの人の多さに諦めました。

20161030-1

☆---------- 

先日、娘がいる松江に行ってきました。前から蒜山高原に寄る予定を組んでいたんです。ここ神鍋からだと、9号線を西に走り、倉吉から南下して蒜山に抜けるのが最短。しかし鳥取中部地震の後で、道が通れないようなので諦めて通り過ぎ、琴浦のドライブインで休憩。そのときに尋ねてみると、「今日から通れるようになったよ」と伺いました。引き返すのもどうかとおもい、米子自動車道を使って蒜山に入りました。

時間がないのであちこちは巡れなかったけど、「家内がバーブガーデンに寄りたい」というのでそこに向かいます。
正式名「蒜山ハーブガーデン ハービル」
道路を進むと、コスモス畑(終盤です)の向こうに建物。いい感じですね。

20161030-2

この時点で午後2時間だったので、とりあえずは空腹を満たすために食事をとります。
初めにいただいたお茶は、ダージリンとレモングラスの紅茶だったかな?お口の中がサッパリします。 

20161030-4

私が注文したのは、蒜山牛の・・・ 何だったけ?
これも美味しく頂きました。 

20161030-6

とにかく時間がないので、ガーデン内をさっさと見て回ります。ちょっと曇ってきたな。
裏の斜面にはラベンダーの畑があって、花の次期には色も香りも素敵だろうと想像できます。 

20161030-3

今はセージが花を付ける時期なんですか? 

20161030-5

米子道の蒜山インター出口にある「風の家とれたて野菜市」は、平日にも関わらず賑わっていました。地震の影響は、やはりあるのでしょうか?
美味しそうな野菜や、果物。そう岡山はフルーツ大国と言われてますね。奮発して買ったシャインマスカットには娘も大喜びでした。

本当は自転車を持ってきて、サイクリングロードを走りたかったのですが、またの機会にします。
この頃からお天気は下り坂。ちょっと夜の予定が心配。

明日は、この夜に松江城へ行ったお話を書きますね。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム