神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

微妙なタイミングでやって来る台風12号|ペンションムーンサイド

一度涼しくなってから、また気温が上がる日を迎えるとよけいに暑く感じますね。昨日はそんな日でした。それでも夜には涼しくなり、星も沢山見えた神鍋。

おはようございます。今日は何かと忙しい新田です。

本日は「神鍋火山祭り」が神鍋山の麓で開催されます。暫くは火の祭りと題して但馬の太鼓の祭りをて行ってきました。神戸の松村組(和太鼓)のご協力もいただいて3年間続きましたが、火山祭りの復活を願う人が多いという事で今回開催されることになりました。
メインイベントはよさこい踊りで、その名も神鍋の方言をもじった「がっ祭踊るんだしけぇ」。「めちゃ元気に踊るよ」って感じでしょうか。
フィナーレには花火も上がります。時間としては少し短いですが楽しみです。

しかし、気になるのが台風12号の動きです。この微妙なタイミングでやって来ますか?
まあ祭りが終わるころまで、雨は降らない天気予報で一安心ですが、問題はその後なんです。

日曜日は家内の実家の稲刈りが予定されています。私もお客さんをお見送りしてから手伝う算段ですが、雨が降っては出来ません。困ったもんですわ。

昨日、買い出しのついでに田んぼを見てきましたが、こんな感じで実っています。

20160902-1

昨日なら絶好の稲刈り日和だったのに、日曜はこうはいかないでしょうね。それ以降も悪天候が続きそうなので、しばらくは刈り取れないことになります。

20160902-2

あ~ ほんまに困ったもんですわ~!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール