神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

9月になっちゃいました|神鍋高原ペンションムーンサイド

月曜日にお客様を見送った後、私用で実家へ帰っていました。

昨日の昼下がりに、実家近くの神社へ散歩に出掛けました。
「石の宝殿」がある「生石神社」(おおしこじんじゃ)です。

先ずはピッチの小さな階段を上ります。一段々小股で、登山のような登り方ですが斜度もあって登り難いですね。登ったところに本殿があり、その奥に浮石と呼ばれる水に浮かんでいるような巨岩があります。子どもの頃は本当に水に浮いてると思っていましたよ。本当の事に気づいたのはいつ頃のことでしょう。
どんな物か気になるからは調べてみてくださいね。今回は参拝せずに本殿の裏側に少しだけ登ります。

20160901-1

頂上まで行かずに、途中で写真を1枚。右の山は石を採掘してる(今もしてるのかな?)岩山と向こうは播磨平野ですね。奥には瀬戸内海も見えてるはず。左下にちょこっと映ってるのは高砂球場です。
暑かったのですぐに下ります。

20160901-2

登った階段を石畳の道まで下って帰りましょう。下りがまた歩き辛い。

20160901-3

滞在の間は台風の影響で風が空いていて暑くはないけど、神鍋に比べるとさすがに汗がにじみます。特に何をするわけではなく3日間を過ごしましたが、色んな事を考えた3日間でした。そして帰ってきたらこちらの用事もあり、何とも気ぜわしい!
明日からはまたお客さんを迎えますので、仕事に専念します。

ブログも結構開けてしまっていますので、ちゃんと更新するように努力します!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム