神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

40年ぶりの大寒波でしたか

おはようございます。週末と寒波が重なって少々疲れ気味の新田です。

先週に少しづつ降り続いた雪、その後の大寒波でした。「何メートルの雪が降るんだろう」みたいな予想とはうらはらに、びっくりするほどは積もりません。それでも流石に大寒波!日曜日の夕方、うちの温度計で気温は-7℃で凍えました。下の写真は24日(日)の夜の物です。
ゲレンデは良かったともいます。神鍋ではめったにない冷え込みと、軽いであろう新雪。滑りに行きたかったな~
24日と25日は、奥神鍋スキー場と万場スキー場を利用して、近畿高校と近畿中学のスキー大会が行われたようです。色んな大会が中止になる中、寒波のおかげでスキー場らしい行事が開催され、綺麗な景色も見ることが出来ました。

20160126-1

以下は26日の写真です。朝は-5℃でしたが、お天気が良かったので徐々に気温も上がります。まだ日が昇る前の様子です。道路はまだ圧雪状態。カメラを持つ手も凍りそうです。

20160126-3

寒いから家に戻って玄関から1枚。お客さんのBRZもパリンパリンに凍り付いてしました。和歌山から来られましたが、あちらでも雪が積もったようです。

20160126-2

こんな大きなツララも出来ていました。少し寒さも緩んで、屋根にあった雪はほとんど落ちましたが、このツララは今朝もまだ残っています。一番長いのは1メートルを超えてますよ。

20160126-4

 沖縄でも観測史上初の雪が降ったとか。極端に寒いのは困りますが、極端に暖かくならないでください。

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム