神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

雪国から帰られたら洗車

おはようございます。一週間も開けてしまい自己嫌悪の新田です。さぼっていたのではなくて、ある事に集中してました。夢の中でもその事で急かされた次第でが、やっと解放されました。結局以前にさぼってた自分が居たに過ぎません。 やれやれ。

この写真は本日のムーンサイド前の道路です。白い物が見えますか。凍結防止剤です。気温が下がって道路が凍結しそうな時に撒かれます。夜中に作業される方のご苦労が伺えます。道路に雪がある場合はそうでもありませんが、解けだした雪でアスファルトが濡れ、夜に気温が下がってアイスバーンになる。実際に、夜に子どもの送迎で撒かれる前と後を走ったことがありますが、往路はツルッツルのアイスバーンで4WD&スタッドレスでもス~~~って滑って行きましたが、復路は何の問題もなく普通に走って帰られました。そんな時には絶大な効果があります。

ところがこの凍結防止剤、車の下回りを錆びさせます。うちの車は2台とも結構錆びています。こんな中で10年以上乗っていますから仕方ないかもしれません。車検時にシャシーブラックを吹き付けてもらいますが気休めです。スペースギアは排気系統を総とっかえ。サイドステップも、ある時足をかけたらボリッと折れてしまいました。なので皆さん、大切な車は雪国から帰ったら洗車をしましょう。特に下回りは念入りに洗ってくださいね。

20160204-4

放射冷却で凍えたekワゴン君。寒そうですね。

20160204-1

除雪機が出動するほどでもないので、車で踏みつけた駐車場もパリパリに凍ります。

20160204-2

枯れたアジサイに雪が乗っかった様子も、風情があります。

20160204-5

日曜には小さな雪マークが付いた天気予報。
大きな雪だるまが付く日は、もう今シーズンにはやってこないのでしょうか?
まだ一度もゲレンデに行っていない新田でした。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール