神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

我が家のルーツを辿る旅に出かけていました

私事です申し訳ありません。私の父親とその兄弟、その父親(私のおじいちゃん)の本家がある、石川県金沢に皆を載せて訪れてきました。父親たちは十数年ぶりで、私は小学校の時に泊まらせてもらって以来なので、四十数年ぶりに訪れることになります。父親たち兄弟は皆高齢になり、車や電車で「行ってらっしゃい」というのも酷かとおもいドライバーを買って出ました。
片道5時間のドライブです。中国自動車道~舞鶴若狭自動車道~北陸自動車道で金沢へ。初日は出発が遅れたこともあり、近くの温泉地で1泊。次の日に本家へ向かいました。
思いもよらず従弟にも連絡を入れていただいてたようで、久しぶりの従弟会となりました。時間の余裕がない中、皆和気あいあいあと話し楽しい時間を過ごせたようで、私も役に立てて感無量。後ろ髪をひかれる思いで帰途に着きます。「皆で会えるのはこれが最後か」などと悲しい会話も出てましたが、毎年でも連れていきまっせ!

北陸道を走っているとき、東に山頂が白くなった山が見えました。白山、初冠雪だったようです。ゆっくりと冬がやってきますね。

20151016-1

初日に「日本自動車博物館」なる施設に立ち寄ります。世界の、特に古い車を中心に集めいて、車好きの叔父さん等は熱心に、そして懐かしそうに見て回っていました。

トヨタ2000GTですね。一度でいいからドライブしてみたい。

20151016-2

メルセデスベンツ300SL・・ですかね? かっちょえ~
石原裕次郎が所有してたのとはモデルが違うみたいだけど、叔父さんはそう思ってるみたい。

20151016-3

無事に帰ってきたけど、温泉に泊まった夜には誰かのいびきであまり寝られず(笑)、また神経も使って疲れたもので、実家にもう1泊して今日神鍋に帰ってきました。道中で見かけた休耕田にはコスモスが綺麗に咲いていました。

20151016-4

明日からまた再開しますね。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム