神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

オリオン座流星群は10月下旬が見ごろ?

 また遅くに更新です。

神鍋の各村の多くは10~12日がお祭りです。わが村・万劫(マンゴウ)もほぼ全員が寄ってのお祭り。午前中には子供神輿で練り歩き、餅つきをします。お昼からはご婦人方のご馳走で宴会の始まり。お餅はぜんざいに入っていて、餅好きの私はお代わりをしました。おでんも何故か二人分いただきます。ご馳走を食べ過ぎてお腹はパンパンになり、夕食を食べなくてもいいくらいでした。普段は全員が集まることもないので、このお祭りは貴重な存在ですね。

20151012-03

餅つきは子供たちも参加します。昔ながらの杵と臼を使うので、小さな子供たちはおじいちゃんやお父さんに支えられながら重い杵を振り下ろしていました。
写真はうちの息子です。

20151012-02

 さて、オリオン座流星群が10月22日未明にピークを迎えるようです。昨日夕方に大きな火球を見た後、空が気になって夜中に空を見るとすっきり晴れていて、大きなオリオン座が目に飛び込んできました。そしてその近くで流星を目撃。調べてみると先に書いたタイミングで流星群のピークを迎えるということでした。すぐにカメラを持ち出しましたが、撮影してる間に流れ星は見られません。おまけに少しスッキリ感が落ちて眠い写真になりました。21日の夜中には、再度挑戦してみましょう。

20151012-01

 流星群の話なら、今年の12月14日の日没から15日の未明にかけて、ふたご座流星群が日本での最高条件で観測できるらしいですよ。時期的に寒そうですけど、是非見たいですね。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム