神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

今日は夕方の田んぼ というテーマで

今日は雨のつもりでいました。空は曇りがちで、いつ降るのかと心配していましたが、結局は降りませんでしたね。朝早い時間は知りません。
日中はゴソゴソと用事をして過ごし、夕方になってやっと外へでます。まず30分ほどロードバイクで運動。今日は時間も遅かったので10キロ程度にしておきました。一応登りをコースに入れてハーハー言ってきました。毎回辛いと思うけど向かってしまいます。精進々。
その後自転車を替えて、ペンションの前に広がる田んぼへ写真を撮りに行きます。今日のテーマは苗が植えられた夕方の田んぼです。既に6時を過ぎて陽は傾いていますが、まだまだ明るくかなり日が長くなっていますね。かんなべの田んぼもほとんど田植えが終わってるのでしょうか。

東の空はまだ青く、これならもっと遠くまで走って行けばよかった~ なんて思いながらぶらぶらします。
田んぼに映り込む空も青い!
ヒメジョオンの向こうにも田んぼ。ちょっと前まで私はハルジオン・ヒメジオンと思ってましたが、ヒメジオンではなくヒメジョオンと呼ぶのですね。お恥ずかしい…
田んぼには色んな生き物もいます。今日はアメンボしか見つけられなかった。
スイバという草にとまるモンシロチョウ。この花にも蜜があるのね。
ようやく日が沈みます。このタイミングを待ってたけど、写真は今ひとつですね。また次回に挑戦。

今夜も神鍋の夜は静かで、カエルの合唱が心地よく聞こえています。色んな鳴き声を聞き分けながら眠れそうです。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム