神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

9月になって災難続きですね

皆さん、10日ぶりにこんにちは。
9月に入って、台風そして大きな地震と災害続きですね。
初夏にも大きな被害があったし、被災された方を思うと言葉に詰まります。

そして今日も大雨です。神鍋のある豊岡も警報が発令中。
幸いこの辺りに大きな被害は、今のところ出ていません。
海外からお越しのお客様にも心配していただいてます。

皆さんも十分注意しておきましょうね。

夏が終わって

二十四節気では白露を過ぎて秋が深まる頃。
夏の暑さはもう戻って欲しくありません。

夏に出来なかったことをしようと、8月の終わりに一人でドライブに出掛けました。
国道9号線で鳥取へ向かい折り返し、帰りは出来るだけ海岸を通るルートで。
この日はお天気も良く、気持ちよく走れました。
そして訪れたことのない海岸を通ります。
岩美町網代。
迷い込むように進みます。漁師町ですね。さらに進み…
写真は、網代から浦富海岸に抜ける途中にある鴨ヶ磯という所。
まだまだ知らない良い所があり、またの機会にゆっくり訪れてみたいです。

後はただただ何も考えずにドライブ。
そう、トゥジュールというお店でケーキを買って帰りました。
美味しいケーキ屋さんで、鳥取方面に行くときは立ち寄る頻度が高いです。

秋らしい仕事

家内の実家の稲刈りをしてきました。
予定では9月4日に行うはずでしたが、台風の予報なので前倒しで日曜の午後から作業開始。
大方を済ませましたが、残った分(写真)は月曜に刈り取りました。
無事台風前に終了です。この後雨続きなのでいいタイミングで終えられて良かった~
でも稲刈りのシーズンはこれからなので、この長雨が早く過ぎて欲しいと思います。

新メニュー

9月5日に神鍋の宿14件でプレスリリースした新メニュー。
神鍋ハートフル食「いろ鶏(どり)サラダ鍋」です。
各々が試行錯誤して作ったスープと但馬銘柄鶏を使って、ヘルシーに仕上げたお料理です。

下は我が宿の盛り付け一例です。

プランはこちら!

ご賞味あれ。

季節遅れのヒマワリ

だいたい種も撒くのが遅かった。
そして雨が少なかった夏。毎日水をあげて育てました。
その甲斐あって順に色んな花が咲いてくれます。

大輪の種は撒かなかったので、小さな花です。
こんな爽やかな黄色い花。

濃いオレンジ色?の花。
どれも可愛い咲いています。

昨日からの雨でどうなるのかわかりませんが、
しばらくは楽しませて欲しいな。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム