神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

娘と十戸で蕎麦ランチ|神鍋高原ペンションムーンサイド

しばらく振りです。
花粉や黄砂に見舞われて、全く集中力のない日々を過ごしています。
辺りは春めいて良い季節のはずだけど、私には辛い季節です。

なのに昨日は珍しく洗車しました。娘の車の…
ワックスまで掛けました。
半袖のTシャツで過ごせるほどお天気だったのでつい。
今度からは自分でやってね!

写真のつくしは、既に開いてしまってますが、今はフキノトウが沢山出ています。
夕食時、てんぷらにして提供させてもらってます。

これがフキノトウ。
あれっ、これも開いてしまってますね。

そうそう、ウグイスも鳴き始めて、心地よい朝が迎えられます。

神鍋・十戸(じゅうご)のお蕎麦屋さん

先日、娘と二人でお蕎麦を食べに行ってきました。
かんなべから少し下った、マス釣り場のある十戸。
川を渡った所にある寿楽庵さん。

あっ、奥さんは冷たい麺類がダメなので不参加でした。
何を食べようかな~

「十戸清水の板蕎麦」というのを前から食べてみたかったけど、これは前日までに予約しておかないといけません。当日思いついてお店に行ったので次回までの楽しみにとっておきます。

娘が注文したのは山かけそば
お芋と混ぜて美味しそう。

でも私は、3月末まで限定のちらし蕎麦をチョイス。
期間限定に弱いんですね。
春の楽しさがいっぱい詰まったおそばでした。
イクラが見えますが実はこれ、十戸で育てられたニジマスの卵なんです。ニジマスと言っても普通のではなくて特別に養殖されたマスで、このイクラ、プッチプチで味が濃くて美味しかった!
機会があれば是非食べて欲しいです。
あっでも3月限定か~

娘に「なんで大盛にしなかったん?」と尋ねられました。

「えっ、大盛に出来たん?」

うかつでした。300円プラスで出来たようです。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム