神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

冬のトンネルは走行注意、凍結してるかも!

週末から軽四を駐車場の奥に置きっぱなしにしてたら、こんな風になっちゃいました。屋根に60センチ以上乗ってるようで、本日やっと救出しました。風が強かったのか、ボディーのラインよりもかなり外側に張り出して積もってますね。

雪が降るのは今日まで?

昨日の午後、半日掛かりで駐車場や建物の周りの除雪作業をしました。除雪機とスコップを駆使して、窓まで覆いそうな個所も何とか終了。でも今朝来たらまた積もってて、ちょっとうんざりです。それでも、明日からは寒さも緩みそうですね。

午後、道の駅神鍋高原付近のイチョウ並木の様子。道路は真っ白だし、さらに降っています。

トンネル走行時は気を付けよう

今季、何度かレスキューが走ってるのを、ペンションのダイニングから見掛けました。多分ですが、蘇武トンネルでの事故じゃないかな?と想像しています。
トンネル内の濡れてる個所が凍るので、そこでスリップでもしたのかも…

このトンネルは、風で中まで雪が吹き込んでいますね。

トンネル内。タイヤの跡が濡れていますが、これが凍ってるんですね。
先日、用を済ませた帰りにここを通った時の事です。
帰り道、カーブには雪が残っていました。4輪駆動車だけど、普段はギアを外してFR状態で走っています。この時も同じで、雪があるところは注意して走り、トンネルに入ると雪がないので気を緩めると、リアがス~~っと滑って行きました。難なく通り過ぎましたが、これスピードが出てたり対向車があると非常に危険です。

どうか皆さん、注意して走行してくださいね。

あと、暗くなってからも怖いですよ。
ブラックアイスです。道路に雪はないけど、濡れた路面が凍結してツルツルのスケートリングみたいになります。スタッドレスタイヤでも滑ります。ブレーキ?踏んだら余計に滑ります。もうなるようにしかなりません。対策はスピードを出さない事、でしょうか。

かんなべから、楽しい思い出だけを持ち帰ってくださいね。

天気が回復したら滑りに行きたい新田でした。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム