神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

豊岡ノーマイカーデーで城崎へ|神鍋高原ペンションムーンサイド

「今日も夏日となる」の予報通り、暑い1日でしたね。
欠員が出た地元老人会の集まりに参加してきた新田です。
予定表も聞かずに、誘われるまま参加しましたが、
出発してから予定を見せてもらうと、帰りは夕方…

全但バス ノーマイカーデーフリーチケット

豊岡市では、毎月第2水曜日に豊岡ノーマイカーデーを実施しています。
これは全但バスとのコラボ企画で、500円で市内のバス乗り放題!というものです。

毎月第2水曜日は「豊岡ノーマイカーデー」

ノーマイカーデーフリーチケット

下がそのチケットです。今回はこのチケットを利用しての老人会ツアーでしたが、
上手く利用すれば1日ゆっくりと豊岡市内をバスで回れるます。
お客様にも、そんな1日もありかな?と思いついたのでお勧めしてみます。

豊岡市というと、城崎温泉・豊岡カバンストリート・出石・但東・竹野、
そして神鍋高原のある日高町。
このすべての路線を500円で乗り放題ですから、ルートは色々と考えられまね。

今回は、神鍋高原~江原駅~豊岡駅~城崎駅というルート。
そして城崎から円山川を渡ったところにある、絹巻神社にお参り。
先日の秋祭りの神事は、ここの神主さんにお願いしています。

この後、城崎のホテルでランチビュッフェを楽しんだ後、帰途につく。
今日はこんなコースでした。

要注意なのは各路線の乗り継ぎです。
都会のように、バスはすぐにはやって来ないので、
時刻表をしっかり確認しておかなくてはいけません。

実際、豊岡駅前で30分強。江原駅で40分強の時間待ちをしました。
まあ待ち時間を利用して、町をブラブラすればすぐに時間が過ぎます。
乗りそこなうとまた1時間待ちとなりますが、まあそれも良し。
路線バスを使ってゆっくり風景を楽しみながらのノンビリ旅行。
それくらい心に余裕のある旅もありかも知れません。

絹巻神社でこんな看板に目が留まります。

但馬五社めぐり

明日はこれをご紹介します。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム