神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

私と一緒に星空や天の川を撮ってみませんか?|ムーンサイド

こんにちは。
せっかく梅雨が明けたけど、今になって雨模様の日がふえました。
今日は夕方から本格的な雨に見舞われて神鍋は、当然星も見えずに寂しい新田です。

日中は蒸し々していて、カエルも葉のかげで動こうともしません。
8月初旬にかけて暑さが続くというからうんざりですね。

20170722-3

さて、私の趣味のひとつに写真撮影があります。
一眼レフを買ったのは娘が生まれた時。わが子の成長を記録しようと始めました。
すくすくと成長する子供たちは、そのうちにレンズを向けられるのが苦手になります。
なので、レンズを向ける対象が徐々に変わってきて、恥ずかしがらない物?
花・風景等を撮るようになりました。
ホタルも星もその一つです。

この季節、夜になると涼むために外に出ます。
空を見上げると満天の星。(晴れてれば)
天の川まで見れます。(空気が澄めば)
当然のように写真におさめたくなります。

で、撮ってみました。
写真に北斗七星・北極星・カシオペア・天の川が写っています。
… 何だか分かりませんよね。

20170722-7  

ちょっと画像を明るくしてみました。
星が多くて分かり辛いですが、中央の丸が北極星です。
その西側に北斗七星。東側にWの形のカシオペア。
それぞれ線でつないでみました。こんな位置関係です。
そして、カシオペアの左側の縦の矢印が天の川の北側になります。

20170722-4

下の写真は南側。北から南までつながっています。
広角レンズで撮っていますが、全て移すには魚眼レンズが必要でしょうか?
つなぎ合わせる手もありますけどね。

20170722-5

下の写真にも、カシオペアが写っていて、真上に天の川が伸びています。
空気が澄んでたら、もっと綺麗に写るはず! 

20170722-1

まだまだ未熟なので、良い写真が撮れるように勉強します。
一緒にいかがですか?
カメラを抱えてお越しください。 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール