神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

久々のサイクリングは痛かった|神鍋ペンションムーンサイド

今日は。久々に時間を見つけてサイクリングしてきた新田です。
翌日からは雨の予報だったので、思い立っての行動で14時過ぎに出発。

海を見たいな!
どのルートで走ろうか?帰りに床瀬を上るのは辛そ~
ということで、自転車は蘇武トンネルに向かっていました。
トンネル内の車は結構スピードを出してるので、歩道をボチボチ走ります。
村岡までの下りを気持ちよく走り、国道9号を右折して走ります。

村岡から香住に抜けようかとも考えましたが、まっすぐ走り湯村温泉を目指します。
春来峠を越えようかと思いますが、みちをよく知らないので、9号を直進。
よく通る方はご存知でしょうが、小代への入り口を過ぎてからの上り坂は、
車で走ってもアクセルをふみこみます。
あそこを自転車で走るのは心がおれそうですが、想像してたより少しだけ楽に登れました。
後は下って湯村温泉に到着。

荒湯の前で写真を撮り少し休みます。 

20170627-1

せっかくなので、夢千代像の前でも1枚。

20170627-2

湯村温泉を後にして、出合橋の交差点を右折して、やっと海へ向かいます。

海だ~

ここは諸寄のビーチです。 
時間がないので先を急ぎます。

20170627-3

ここで問題発生。

浜坂の街を後にしてしばらく走ると、比較的直線の道に出ます。
自転車では、基本的に道路の白線付近を走るようにしています。
この時は、前方の山に雲が流れるようにかかり「綺麗だな~」とか「雨は降らんやろな?」
とか考えてて注意力が散漫になってました。
白線から歩道までの間に段差があって、そこに前輪を取られて立て直す間もなく右に転倒。

とっさに起き上がって歩道に移動。
「いや、後ろから車が来てなくてよかった~ 」が1番。
「自転車大丈夫か?」が2番。
手と足に擦り傷。それにヘルメットも地面にあたったな、確か!が3番。

自転車は、変速機・レバー、それにシートステーに擦り傷。
このシートステーの擦り傷が、カーボンフレームゆえに心配の種です。
まあ、体が何ともなくてよかったけど、フレームいっちゃったらつらいな~
等と考えながら、この先のアップダウンを進みます。

で、余部。
心配で感動無し。まあでも普通に足れてるな、今は。
トイレをお借りして先へ。

20170627-4

香住漁港。
おじさんに話しかけられますが、テンション低めだったので、申し訳なく思いました。 

20170627-5

谷田川沿いを9号線まで走り、左折して村岡へ。
行きは気持ちよく下った、蘇武トンネルまでの坂を必死で登ります。
蘇武トンネル内は涼しく、余力で進むだけでした。

帰って豚ロースに衣をつけてトンカツ!
ガッツリ食べて 、夜にはちょっと頼まれてホタルの撮影。
ホタル、綺麗だな~ でも体が痛いな~
写真もモノクロの気分です。

20170627-6

サイクリングから帰ったのは19時30分頃なので、約5時間半。
実質の走行時間は4時間ちょい。走行距離は100kmちょい。
アベレージ25km/hのへぼい数字でした。
1時間半もどこで止まってたんだろう?

心も体も痛い!

でも次は春木峠を上ってみたい。そして「てっぺん」でお蕎麦を食べよう!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム