| 雑記
田植えを手伝ってきました|神鍋高原ペンションムーンサイド
今日は恒例になってる、家内の実家の田植えをしてきましたよ。
一年に一度だけ稼働する田植え機は、調子よく動いてくれて(私の作業ミス以外は)スムーズに作業を終了出来ました。機械の洗車も済ませて一段落です。
朝、田植え前の状態。水を抜いてもらって、目安となる目印も見やすく作業できます。
田植え機には、一筋植えると隣にラインを付けるシステム(ただの棒ですが)が備わっています。そのラインをトレースすると、またその横にラインが付きます。
なのでまっすぐに植えるには、最初の一筋が 重要?になります。
終了後の様子。比較的まっすぐに植えれたと思いますが、いかがでしょう。
まっすぐに植えて育った稲は、コンバインでの刈り取りもまっすぐに進めるので大切です。
もう一つ付け加えると、トラクターで田んぼを起こす時にも、刈り取った株を目安に出来ます。
まあ曲がっていても稲は育つし、お米はとれますけどね。
何はともあれ、やれやれです。
帰ってから、春になってもなかなか乗れなかったロードバイクに今季初めて乗ることができました。
さすがに花粉の影響もなくなりましたね。多分20キロ程度走ってたはずですが、サイコンの電池切れで計測できませんでした。
下りは当たり前のように気持ちよく走れますが、登りはサッパリ!
精進します。
そして夜には太鼓の練習もあり、ちょっとハードな1日を過ごします。