神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

日高神鍋高原インター近くのスーパー「ガンピー」さん

まだまだ雪が無くならないペンションムーンサイドからこんにちは。
冬のシーズンが終わり気合が抜けがち、でもお腹はすいてご飯はきっちり食べ、体重が気になる新田です。ご覧のよう山積み状態の雪。とけてないようですが、これでも毎日少なくなっています。日中は気温が上がるけど、夜はそこそこ冷えるから、そんなに簡単には消えませんね。こうなったらいつまで残るか楽しみです。でも庭も手入れしたいから、機械で除雪しようかな。

20170328-3

いきなりですが、この柑橘類は何でしょうか?

20170328-1

あっ、タイトルの画像に書いちゃってました。
そう「三宝柑」といいます。皆さんご存知でしょうか?

30年以上前の話。私はその頃実家の精肉店で働いていました。お店の前に果物屋さんがあり、いつも沢山の美味しそうな旬の果物が並んでいました。この時期になると、大きな柑橘類が並びますが、好んで食べてたのがこの三宝柑。種が多いのがタマニキズですが、これが大好きでした。神鍋高原に来てからは近くのお店で見かけなかったのですが、今年は見つけました。

3月25日に開通した日高神鍋高原ICを出て突き当りの信号を右折(ペンションムーンサイドは左へ)。その後直進して信号を2つやり過ごすと道は左にカーブします。そこに「穀物倉庫ガンピー」という、いつも買い物に行くスーパーマーケットがあります。ここにあったのです。迷わずかごに入れたのは言うまでもありません。帰って早速懐かしい味を堪能しました。

このスーパーでは、無農薬やほとんど農薬を使わい食料品や加工品が置かれてますので、興味のある方はかんなべ高原からの帰りにでも寄ってみてください。 

そして三宝柑のジャムまで加工されてたので、思わず買っちゃいましたよ。
三宝柑マーマレードですね。温めたハード系のパンにのせて食べるのがマイブーム!

20170328-2

また買ってこよう。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム