神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

かんなべの除雪も一段落し、今日はゲレンデ日和です

久しぶりに快晴のかんなべから、おはようございます。
除雪にもうんざりの新田です。雪国に暮らす方は皆さん同じ思い… だと思います。
暫くはお天気が続いてほしいな~ 絶好のスキー(ボード)日和じゃないですか。

20170216-1

9日にはまだ降り出していなかった雪。10日の朝から勢いよく降り始めました。

この写真は今月9日に撮ったものですが、この時でも「まあまあ雪が溜まったな」と思っていました。除雪機で、通路や屋根から落ちた雪を飛ばしてこうなります。通路の壁の高さも1メートルくらいでしょうか。 アカシヤの木の幹も若干見えています。それでも2メートル以上溜まってます。

20170214-1

下の写真は14日の物。上の写真ではまだ見えてた幹が埋まってしまいました。枝も雪の雪に引っ張られて折れたりしてます。通路の壁も私の背丈よりはるかに高いし、外灯も埋まってしまってますね。 

20170214-2

それでも、大雪の後はお楽しみが待っていました。 

土曜に泊まられたお客様家族は、除雪で出来た雪山で遊ばれました。この朝も30センチくらいの新雪が積もっていました。雪山は硬いので歩いて登れます。
スキーウェアを着てたらお尻で滑っても楽しいけど、新雪なので埋まってしまいます。そこで考えましたね。そりを持って上がって滑るんです。
何度もなんども登っては滑り登っては滑り、ゲレンデに行くまでにある程度疲れちゃいましたね。

20170214-4

その時の動画です。  

これは14日の夜。うっすらと雪が降り、ケヤキにも綺麗に雪が付いたので、お客さんも無いのに照明を点けて写真を撮ってみました。 

20170214-3

積もりすぎると怖さを感じてしまう雪。これからは少しづつでお願いします。 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム