神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

冬の星空の北斗七星とオリオン座を撮ってみます

おはようございます。17日~19日まで子供の引っ越しで京都にいました新田です。
気がかりだった事が終わって一安心。やれやれと気が抜けました。

17日の午後に神鍋を出発し、9号線をひたすら走ったら4時間かかりました。その間路肩には常に雪があり、この前の寒気が強かったことを物語っていました。
引っ越し先の前の道路。1日中ほぼ日陰になってる歩道にも雪が残っていてとける気配無し。京都市内でも雪が積もるんだと認識した次第です。
でもやっぱり神鍋に帰ってくると、道路わきの雪壁の高さが違いますね。

19日の夜中に帰ってくると、星空が広がってたので、久しぶり夜空撮影。
下の写真には北斗七星。夏は北極星の西側に見られますが、今は北極星の東側にあります。
確認できますかね?

20170119-1

こちらはムーンサイドの南側に見られるオリオン座です。
星空を撮ってると楽しい。でも冬はやっぱり寒すぎます。防寒で臨みましょう。 

20170119-2

さて、お客様は朝食を済ませ今日もゲレンデへ行かれます。昨日は万場ゲレンデで遊ばれたようです。
10年ぶりのスキーということですが、子供さんもスキーを体験して楽しかったようなので、これからも一緒にウィンタースポーツを楽しめますね。

20170119-3

今朝9時頃のペンション前の道路状況です。

20170119-4

昨夜はまた雪になりましたし、今日も断続的に降っています。大雪にはならないと思いますが数日間寒い日が続くようなので、神鍋など但馬地方に来られる方は充分注意してお越しください。 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール