神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

油断禁物のスノーシーズンは備えをしっかりと

除雪作業のために大半を寒い屋外で過ごした昨日。夜はぐっすり眠れた新田です。
目覚めると、しっかりと除雪したはずの駐車場にはまた雪が積もってました。「滑りに行きたいな」なんて言ってたけど、現実には無理。

今朝は快晴 で食堂に差し込む日差しが眩しい!

20170116-2

外に出て辺りを撮ってみます。空気が澄んでて気持ちいい!
このフカフカの雪をスノーシューで歩いたら楽しいだろうな~
多分1メートルは積もっています。 

20170116-1

建物も撮ってみますが、真ん中に行きの山が出来てますね。例の屋根は谷になっていて、雪は同じところに落ちるため、こんな山が出来ます。 

20170116-4

屋内から見るとこんな感じです。この山にエアコンの室外機が埋まっているので、チビチビと掘り起こさねば。 窓もやばいかも。

20170116-3

そして午前中の作業開始。昨年新調した機械、さすがに良く飛びます(雪が)。
結局昼をはさんで4時間くらい作業しました。  

20170116-5

ようやくタイトルのお話。

お天気は回復したかに見えた今朝ですが、実は今日も結構降りました。さっきまで晴れてた空は、一転にわかに掻き曇り・・・ってな感じ。
ペンション前の道は綺麗に除雪されて、アスファルトが見えるほどでした。でもいざ降り始めるとすぐにまた白くなってしまいます。スタッドレス履いてるから大丈夫!ではなくて、タイヤもドライブテクニックも過信は禁物です。自分はしっかり運転してても、向こうから滑って来ることもありますからね。
午後、買い物に出かけた道中。既に綺麗に除雪されてるだろうと思ってた道路は、まだ雪が硬いせいが除雪されてなくてボコボコに穴が開いててガタガタ道でした。普通に走ってて大きな穴にでもはまると、車があらぬ方向を向いてしまう事もあります。(今日も見掛けた)
買物の帰り、途中までは雨だったのが、神鍋に入ると雪です。ノーマルタイヤでどこまでいけるかな?ではなしに、早めのタイヤチェーンの装着を心がけてください。

雪道の運転は油断禁物。気持ちも装備もしっかり備えておいてください。

現在夜の10時ですが、屋根にはパラパラと雪(あられ?)が当たる音が激しくしています。
もしかしたら明朝も雪かきか~

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール