神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

神鍋コウノトリ米生産グループの完全無農薬米仕入ました

寒い寒い!

お客様があるときには暖房を入れてますし、今日はストーブも出しました。

20161101-6

☆----------

神鍋コウノトリ米生産グループの完全無農薬
ムーンサイドの前に広がる田んぼの内、数か所の田んぼでは、神鍋コウノトリ米生産グループさんが完全無農薬米を作られています。前から気になっていましたが、今年は仕入れることが出来ました。
既に10月からご提供していますが、今日はそのご紹介。

コウノトリを育む農法というのがありまして、その中でも完全に無農薬栽培で作られたお米です。
田んぼの肥料から籾(もみ)の発芽、それ以降も一切の農薬を使わない農法です。 
実際にコウノトリも舞い降りることがありました。

20161101-4

写真撮影がへたくそですが、艶々に光るお米は、新米の時期ならではのごちそうです。加えて完全無農薬のお米となると、口に入れるのが楽しみになります。
写ってる茶色い物は山椒味噌です。JR江原駅近くにあるスーパーマーケット・ガンピーさんで生産・販売されてる、これまた良い素材のみを使ったもので、このマッチングがたまりません。ついつい食がすすんでしまいます。(体重がやばい!)

20161101-3

無農薬米って美味しいの?
と聞かれると、他の新米と食べ比べて、わかるかな?わからないかな?
この地域で作られたお米は美味しいから。
味そのものよりも、安心・安全を追及するとこうなってくるんですね。毎日食べるものだから大切です。
しかしながら今の時点では栽培できる面積も少なく、全てが完全無農薬栽培とはいかないようです。
ムーンサイドでは、今後できるだけこのお米を使いたいと考えています。生産者の方に頑張っていただきましょう。

20161101-5

数に限りがありますし、お米の味を楽しんでいただくために、カニ料理などの雑炊には使用しません。
すき焼きなどと一緒に食べられると美味しいかと思うのですが、いかがでしょう。 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム