神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

お泊りのお客様とホタルと星と|神鍋高原ペンションムーンサイド

こんにちは。今日は何となくうす曇りの日中ですが、またお天気が悪くなりそうですか?

今日のブログは昨日の事を書きます。

朝から写真のような青空が広がり、久しぶりに夏を感じた1日でした。
気が付けば田んぼの稲も成長して、豊作を予感させる緑色になっています。畔の草刈りもきちんとされていて、我が家の庭では伸び放題の雑草が、いつ草刈りされるか心配です。いえ、私が刈るのですが、とりあえず今は時間がありません。窓拭きもしたいのですが、8月の初旬になりそうです。

20160723-1

お泊りのお客様は、日本海は竹野海岸で泳いでこられたご家族さん。子供さんをかんなべ自然学校の「こども1泊2日キャンプ」に入れtられてるご家族さん。私と同年代のかたでソロツーリングを楽しまれるかた。それぞれ色んな目的で来られましたが、同じ目的が一つあります。
ホタル観賞!  ということで8時過ぎに皆さんで出かけます。

いつものところまでお話ししながらお散歩です。それぞれのご家族の子供さんも仲良くなられ、加えてバイクのお客さんも「10年ぶりくらいに見ます」と楽しんでいただけました。飛んできたホタルを手にとって、子供さんに見せてあげたりと和気あいあいと。
前の日はホタルも少なく感じましたが、日中の暑さにまた元気を取り戻して光ってくれたのでしょう。

昨夜はもう一つ。久しぶりに星が綺麗に見えました。夜8時ではまだ薄明るい感じですが、ホタルに夢中になってる間に辺りも真っ暗に。すると星も綺麗に見え始めます。先ずは皆が知ってる北斗七星を見つけ。そこから北極星を導きます。夏の大三角、星の名前は「ベガ?」「アルタイル?」「もう一つは?」などと、お泊りのお客さん全員と9時頃まで夜空を見上げながら話していました。
全てのお客さんが一緒に夜空を見上げるなんて先ずない事ですから、私も大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

厨房の片づけを済ませたあとに写真を撮ろうと出かけると、怪しい月が神鍋山の方角から上がってきました。少し空も明るくなり、雲も少し広がった様子。皆さんとお話ししてた時間帯がベストコンディションでしたね。

20160723-2

一応何枚か撮りましたが、ご紹介するような物はないので、とりあえず夜の話題になった北斗七星を2~3分のバルブ撮影してみました。北極星は動いていませんね。皆で見たように電柱も入れてみました。子供さんたちも記憶に残してくれると嬉しいですね。

20160723-3

また良い写真が撮れたらご紹介します。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール