| 自転車
折りたたみ自転車で丹後半島を一周して神鍋でお泊り
おはようございます。今日も爽やかな朝をむかえていつ新田です。昨日も半袖で過ごしましたが、少し寒さを感じるくらいでしたね。気温は20℃を越えなかったと思います。今は青空が広がってるので暖かくなるでしょう。暑くはならないでほしい。
先日お一人でお泊りいただいたお客様は、フォールディングバイク(折り畳み自転車)で丹後半島を一周しれこられました。実は到着されるまで知りませんでしたよ。冬にスキーでご利用いただいてるお客様ですが、そのトレーニングのために始められた自転車が今では楽しみになられたようです。
輪行では神鍋までのアクセスが難しいので、北近畿タンゴ鉄道の久美浜駅付近まで車で来られ、そこからスタート。先ずは久美浜湾の西側を通って小天橋へ。そこからは極道178へ抜けて丹後半島に向かわれますが、経が岬手前で通行止めになっていて岬には行けなかったようです。警備員から知らされた道は、なんと碇高原を抜ける道路。私は昔乗ってたバイクDT200Rで越えた楽し記憶はありますが、自転車であの道を通るのは覚悟がいると思いますね。お客さんはそんな道だとは知らずにひたすら登られたのですが、辛かったと思います。
そんなことがあり、お昼の楽しみにしておられた魚介類も食べれずに残念な思いをされ、久美浜まで戻ららた時にはヘトヘトだった様子です。
予定よりも1時間以上遅く到着されましたが、夜はしゃぶしゃぶを召し上がって体力の回復。そして貸し切りだったので私たち夫婦も一緒にお酒をいただきながら、当日の事やスキーのお話で楽しく過ごさせて頂きました。
車に自転車を積んでる様子です。バイクは折り畳み自転車turn(ターン)の26インチタイプ。
車から取り出した状態。コンパクトですね。
シートポストを延ばせば、組み立て完成。
当日の走行距離、なんと170kmです。お客様の年齢は私よりも一回り上ということからもびっくり!
キャメルバックというすぐれもののドリンクボトルだそうで、私も欲しいです。
少しだけ乗らせて頂きましたよ。
お話を聞いてると輪行をしてみたくなりました。