神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

今朝の神鍋は積雪あり

こんばんは。今シーズン初めて除雪機を使った新田です。

昨夜からの積雪は、ムーンサイドの前で15~20センチでしょうか。本当はもっと欲しいところですが良しとしましょう。
「今日も警報が出ているはず」と気を抜いて起きない人もいましたが、警報はいつの間には解除になっていました。波浪警報だけが出ていて、それでは学校は休みになりません。そして神鍋はいつも警報が解除になってから雪が降る傾向にある気がしますが、神鍋の皆さんはどう思いますか?

ムーンサイドには除雪機が2台あって、今日使ったのは小さい方。今日はこれで十分でした。大きい方が活躍するのはいつの事でしょうか。除雪が終わるころには陽が差していました。

20160120-1

それでも、奥神鍋スキー場に続いて万場スキー場もリフトの運行が始まったようです。アップかんなべスキー場も強引に圧雪して、営業に向かってる様子です。この上にもう一降りあればいいのに。

道路状況は刻々と変わります。このように圧雪状態から、気温が上がると緩んでしまって、夕方にはまた冷え込んで凍る・・といった感じです。圧雪路よりも、この緩んだ雪の道は非常に走り難い。滑ったりハンドルを取られたりで、困りものです。雪用の装備は必須ですよ。そして注意して走ってくださいね。

20160120-5

下の写真はお昼前の十戸(じゅうご)から太田(ただ)、アップかんなべに向かう道。わだちは解けて普通に走れますが、もひとつ下の写真。

20160120-2

これは道の駅を過ぎて蘇武トンネルに続く国道。真っ白な圧雪です。同じ時間でこれだけ違いますから、神鍋をなめてはいけません。

20160120-3

そろそろ初滑りでもしたい気持ちになりますが、優先順位が遅い自分の仕事がたまっていて、とっても滑りに行きません。さっさと済ませるように頑張ります!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール