神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

隣保でのご旅行はいかが

こんにちは。今朝は冷え込み、朝は雪が降って山も少し白くなりました。

11月29日のブログでも触れましたが、先週末に高校時代の友人が、隣保の旅行でお泊りしてくれました。 朝から出発して、あちらこちらと寄り道しながら、温泉にも入ってこられてのご到着です。
都会では「隣保」と呼ばれるものはあるのでしょうか?ここ神鍋でも存在してます。概ね10軒程度のくくりに分けられていて、一軒の次に大きな集まりとなります。その上は村とか区ですね。例えは悪いけどお葬式なども隣保の人にお世話になったりしますよね。まあ仲が良いとか悪いとか様々でしょけど、友人達の隣保はたいへん仲良しで、到着してからチェックアウトまで楽しそうな会話が飛び交っていました。
夕食はカニ料理と、しゃぶしゃぶの2パターンをご用意しまし、それぞれに楽しまれたご様子。どちらが美味しかったでしょうか?

20151130-1

さて翌日は、予定通りにいくと香住で遊覧船に乗るという事でしたが、海が荒れていて欠航となっていたようです。この季節はこういった事が多くなるでしょうね。私はそんなに荒れていない遊覧船に乗ってよって経験ありですorz。まあそれでも香住方面へ向かって、但馬の地酒「香住鶴」の直売所へ工場見学?いや利き酒がメインかな?いずれにしても本当に楽しそうで、帰りのバスに一緒に乗り込みたくなりました。

20151130-4

ご出発。バスが見えなくなるまでお見送りしました。
仲良しの隣保さん。是非お誘いあわせてお越しくださいね。

20151130-2

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール