神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

但馬牛のテールスープを仕込んでみます

日増しに寒さを感じるかんなべです。こうなると温かいものが恋しくなってしまいますね。
今日は但馬牛のテールを使ってスープを仕込むことにしました。前に買って冷凍にしてたんですけど、やっと日の目を見ます。綺麗なテールで霜降まで確認できますね。ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、霜降りのことを業界では「サシが入っている」と言います。元肉屋の私としては、「霜降り」というよりも「差しの具合が・・・」と言われた方がしっくりきます。

先ずは水から煮て一度煮こぼします。水でさっと洗ってから、軽く塩をして酒もふりかけもう一度水から煮ます。その時にニンニク・玉ねぎ・しょうが・ネギ等々を入れます。塩も少し。3時間煮込んだらそのまま一晩寝かせるので、今日は終わり。明日仕上げします。美味しくできたら報告しますね。
但馬牛を使ったプランの一品にしたいと考えております。

午後、ペンションから遠くに見える木まで自転車でお散歩。綺麗に紅葉してる木に引き寄せられました。
セイダカアワダチソウの黄色やススキの白とで綺麗なコントラスト。
田んぼでは刈り取られた稲の株、そして撒かれたもみ殻。「秋ですね~」
美味しい新米を食べすぎて、体重が気になる今日この頃です。

うれしい知らせも入ってきます。
兵庫県中学駅伝の地区予選が行われる時期です。そして東播地区で、昨年もムーンサイドにお泊りされた小野中学が、「男女アベックで予選を通過した」と先生からお知らせをいただきました。11月14日スタートが切られる兵庫県中学駅伝大会。好成績を期待して応援しています。

 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム