神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

神鍋高原は今日も秋晴れ

明日から連休ですね。ご予定はお決まりでしょうか?
神鍋高原は今日も秋晴れでした。気温も上昇して、日中は半袖で過ごせましたよ。
写真は夕方の神鍋山、クロスカントリーコースから見た東の空です。足元の草はすでに紅く色づいていて、青空に涼しげな雲が少し。心地よいひと時でした。連休もこんなお天気が続いてほしいですね。

20151009-4

話は変わって、いつ頃からでしょうか家の周りに海藻みたいなものがはびこるようになりました。最初は少しだったものが、だんだん増殖していきます。普通は水分を含んでブヨブヨしていて、密集してるところでは足を滑らせたりします。
このところの晴天続きで、写真のようにパリパリに乾燥して面白いようにはがれるので、一気に取り除きます。まあどうせ少しでも残ってたらまた増殖するのはわかってるのですが、こんなに取れると楽しいですね。

この正体は「イシクラゲ」みたいです。イワクラゲやキクラゲがあるようですが、これは藻の仲間のようです。
前からどうしたら無くなるのかなと思っていましたが、アルカリを好んで酸性を嫌うようです。除草剤などをかけるとかえって増えるとか。そして酸性を嫌うということで、手っ取り早く安心な「お酢」がいいらしいですよ、奥さん!
でも、写真のように乾いてるときはダメで、身の危険を感じて胞子を飛ばし、またまた増えるようです。。酢をかけるのは水分を含んでプヨプヨのときがいいようで、そのうち試してみようと思います。

何の話か分からなくなりましたが、よく乾いた秋晴れは気持ちいいけど、インフルエンザが流行る条件にも合ってるようです。みなさん注意しながら秋を楽しみましょう。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム