神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

ムーンサイドの周りはネジバナの最盛期です

各地で大きな被害や尊い命を奪って過ぎ去った台風。ここ神鍋は風も雨も台風らしいものではありませんでした。雨は局地的に降ったようですね。私の実家の前も、水路を越えて道路まで水が上がってきたようです。両親は睡眠不足だと思います。ひつこく降ったようですからね。
今日、但馬方面にこられる方も、通行止めの箇所がいくつかあって渋滞していたようです。

台風一過、神鍋はスッキリ晴れ‥ではなく、どんより曇。そんな中、ネジバナが最盛期を迎えているようです。小さな花なので、足元を見ていないと踏んづけてしまいます。モンシロチョウと比べると大きさが分かりやすいですかね。ムーンサイドの駐車場に入ってきたら、左の奥の方のスペースに沢山咲いています。お越し頂いた方には分かるでしょうか。土手の下のところです。もしかしたら車をバックさせて踏んづけてしまってるかも知れませんよ。いや、別に構わないんですよ。
ねじばなとは上手く言ったものですね。写真のとおりらせん状に花が咲きます。多分田んぼの畦とか、あちこちで咲いてるはずですけど、草刈りの時期なのでほとんど刈られてしまうでしょう。私も草刈りをしたけど、これだけは残しました。

今夜のお客様はホタルも楽しみにしておられて、「台風で台無しかな」という心配はなく、無事にホタル観賞が出来ました。ホタルもネジバナも、まだもう少しの期間楽しめそうですよ。

20150708-5

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム