神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

今日は八十八夜 あの歌を思い浮かべるのは

どれくらいの世代まであの歌を思い浮かべるのでしょうか。「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉がしげり・・・」この後、茶摘みの風景が思い浮かぶ訳ですが、今日はこの「野にも山にも若葉がしげり」に引っ掛かります。昨日も書いたけど、一気に茂り過ぎですよ。そこいら中の草はのグングン伸びるし、お客さんに提供するために裏山に入って山菜を探すけど、少し前まで蕾だった物がすでに葉を広げてたりします。ほんと「夏も近づく」ですよね。色んな種類の木が太陽に向かって眩しいくらいに新緑の葉を広げています。そしてかんなべは今日も暑かった。

20150502-1
野ぶきはまだこれからでしょうか。佃煮(キャラブキ)にすると美味しいですね。

20150502-2
そして今日も雲ひとつない五月晴れでした。

20150502-3
お昼すぎの気温は28℃でした。陽の当たる所に居るともっと暑く感じます。

GW前から小鳥が巣作りをしていました。選りに選って換気扇のダクトの上に、草を集めてきてせっせと作っていたのですが、お客さんがある時は換気扇を回します。そしたらいつの間にか姿が見えなくなりました。そりゃ音は大きいし熱も伝わるし、仕方ないですよね。子育てにはこの場所は適してなかったようですよ、キセキレイさん。せっかくここまで作ったのに可哀想な事をしてしましました。

20150502-4

 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム