神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

列車一人旅の続きは浜坂駅から豊岡駅まで

こんにちは。また一週間ぶりにブログ更新の新田です。

本日は日高神鍋観光協会の用事で、大阪~神戸に出掛けていました。
最後に寄ったのは、神戸ハーバーランドのモザイク。
ここで仕事は終了し、その後メリケンパークへ。
あすなろの木を使った巨大クリスマスツリーを見せていただきました。
ちょうど日も暮れて絶好のシチュエーション。

これは次回報告します。

列車一人旅の続き

前回は特急スーパー松風に乗り込んだところまででしたね。

松風の車内は比較的空いていて、4人掛けのゾーンに私一人。
快適に過ごす… つもりでした。
ところが、列車の揺れと振動に恥ずかしながら酔ってしまい、鳥取までは景色を楽しむこともなく我慢の1時間半となってしまいまいた。取駅で列車から降りて、外の空気を吸い込んだときにはほっとしました。

鳥取~浜坂までは1両編成の快速列車。さすがに席は相席で、ここでも景色を楽しむこともなく、気分回復に専念しました。

やっと回復して下車し、2回目の乗り換えです。浜坂駅では地下の通路を渡って列車の待つホームへ移動します。下の写真はその列車です。鉄ちゃんではないので、列車の型番とか分かりません。線路にはまだ雪が残ってますね。

ホームの自販機でお茶を買い、やっと弁当を食べることが出来ました。「島根牛みそ玉丼」はお肉がたっぷり入っていて食べ応えがありました。鳥取までの間は「こんな弁当絶対食べられへんわ」と思ってましたが、大変おいしくいただくことが出来て良かった~

この列車でも4人掛けのますに一人でした。
余部駅に滑り込みます。ホームにも雪が沢山残っていました。

少し前に利用が始められたエレベーターの一部が見えます。
この日は平日だしお天気も悪かったからでしょうか、お客さんは上がってきていませんでした。

下は香住駅のホームにあるカニのモニュメント。
さすがカニの町ですね。

この後、竹野駅や城崎駅に停車しながら、浜坂~豊岡の1時間強は楽しむことが出来ました。

次回は楽しい旅にしたいな

という事で、決して楽しいだけではない4時間の列車一人旅になってしまった。話し相手が居ると、気分も悪くならなかったかもしれません。アクションカムも用意して動画も撮ろうと準備いてたんだし、これに懲りずに次回はもっと楽しめるように計画します。
でも、次回ってあるのかな?

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム