神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

超大型台風21号の週末|神鍋高原ペンションムーンサイド

やっと陽が差した神鍋高原です。
快晴とは言えませんが、徐々に回復しています。

土曜日にお泊りになったお客様は、オリオン座流星群を期待してのご宿泊。
お二人で来られた方は、それぞれ一眼レフカメラをお持ちでした。
三脚までご用意されて、流星群撮影の準備万端!
でも残念ながら、台風21号の影響で雨模様でした。
懲りずにリベンジしてくださいね。
城崎ではいいお写真が撮れましたか?

皆さん、日曜は皆さん早めに帰途につかれました。‥と思います。
台風が近づいてましたから。

午前中は片づけ後にゆっくりすごしましたが、
午後になって、神鍋でも徐々に風が出てきます。
ケヤキもあおられてました。

超大型台風ですが、この時点ではまだ気持ちに余裕がありましたね。

暗くなってからの風と雨に危険を感じました

先日据えたU字溝は、雨量が多すぎて役に立ちませんでした。
まだ完成していない事もあるけど、U字溝自体が水没。
水没したおかげで水の流れが分かったので、今後の作業が見えてきました。

辺りが明るい時点ではさほど感じなかった危険。
夕方でもないのに辺りは暗くなってくるし、一層強くなる風と雨。
日が暮れ外の様子も見えなくなると、不安が増してきます。
最近の台風ではそこまで感じなかったけど、今回は危険を感じました。
時間が経っても一向に弱まらない風と雨。
夜もおちおち寝てられませんでした。

台風一過、快晴! とはならず

開けて23日月曜日。
西高東低の気圧配置で、朝の気温は10℃を下回ります。
北の風で雲も流れ込み、お天気は回復しないまま。
そんな中、外に出てみます。

街路樹のサルスベリが倒れています。
この木は道側に…

こちらは根こそぎ田んぼ側へ…

そして今日24日、早速植木屋さんが来てくれています。
サルスベリの理想の姿なども教えて頂きました。

神鍋では大きな被害は聞きませんが、
円山川沿いの地域では、避難指示も発令されました。

他府県でも大変な事態になっているところもあるのに、
台風22号? 週末?
勘弁してください。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム