| 地域の事
北近畿豊岡自動車道の「日高神鍋高原」ICは3月25日開通
雪はそんなに降らなくても、気温が下がれば道路は凍る神鍋から、おはようございます。
今日はまた小学校のスキーにボランティアのコーチに行く新田です。
この写真は火曜日の物です。少しだけ降った雪が道路を凍らせています。濡れてるだけのツルツル氷面と違って比較的グリップはしますが、注意が必要ですね。
先日の新聞。
北近畿豊岡自動車道は現在、八鹿氷ノ山インターまでが開通していますよね。皆さんも通ったことがありますか?前に比べて神鍋に来られる時間も短縮されていますが、インターを出てから少しややこしい道を通ります。雪が多い時には結構大変だったりします。
今年3月25日に、待ちに待った八鹿-日高間が開通します。インターチェンジの名称はズバリ、「日高神鍋高原」。分かりやすい!
10分ほどの短縮と書かれていますが、精神的にはもっと短縮される気がします。
神鍋に向かうには、このインターを出て左折し、真っすぐ走るべし。ICから15分も走ればかんなべに到着します。
当日は開通記念のいべんとが用意されるようです。我らが「神鍋火山太鼓」にもお声が掛かっていますが、参加できるかな?
ところで、工事現場を見てみると…
急ピッチで工事が進んでるけど、大丈夫かな~!
こんな時に限って大雪になったり。こんな時は先ず除雪から始めないといけないから、余計な時間がとられますね。
工事関係者の皆さん、ガンバ!
ICの形も大分わかってきたし、出口付近の道路も拡幅工事が進んでいます。
春が近づくころに開通!楽しみです。