神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

天空の城・雲海の竹田城跡に行ってきました その1

あ~眠い。早起きしすぎて眠い新田です。
昨日の計画通り、竹田城跡に行ってきました。

起床3時半。当たり前ですが辺りは真っ暗で、見上げると満天の星空。
よっしゃ!晴れとる。
さっさと身支度をして、昨夜用意しておいたカメラバッグを持ち出し車に乗り込みます。
家内を待つ間に、オリオン座を撮影。

20161014-3

4時に神鍋を出発して、北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山インターからバイパスに乗り、和田山インターで出ます。そこから南下し暫くすると「竹田城・山城の郷」の看板。その信号を西に折れて走り、播但連絡道の橋脚をくぐれば直ぐに左折。山城の郷に到着です。

ここからはハイキング。ネットで情報は仕入れてたので、40分しっかり歩く覚悟。冷え込むからこそ発生する雲海、服装は防寒です。道は舗装されてるので、重いカメラバッグさえ持っていなければいい運動になります。(肩が痛い!)ただ辺りはまだ真っ暗なので、ライトなど明かりが必要ですね。途中からそのライトに霧が照らされ始めます。お~これは雲海見れるぞ!と言いながら概ね40分歩き入り口に到着。観覧料金500円を支払い、いよいよ石垣を上ります。

既に沢山の方がおられ、カメラを三脚に据えたり、スマホで写真を撮ったりしていました。

20161014-4

雲海、発生してますよ~ 
向こうの山は立雲狭(りつうんきょう)のある山。中腹辺りでカメラのフラッシュが光ってたから、あちらから雲海に浮かぶ竹田城を見てる方も多いのでしょう。
今度はあちらに行ってみたい。

20161014-5

徐々に明るくなってきますよ。ご来光は望めるのでしょうか? 
この写真は東側を撮ったものです。

20161014-6

こちらは南側。山間を流れる円山川に沿って雲海が発生するんです。
今朝は、城崎の来日からも素晴らしい雲海が望めたことでしょう。 

20161014-7

神鍋(かんなべ)から山城の郷まで、車で50分。
駐車場から徒歩で40分。 
今日の日の出は6時08分。

明日に続きます。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム