神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

インターネットでホタルの案内をやめようかな|神鍋ムーンサイド

タイトルの件ですが、悩んでいます。

今夜、いつもお客様を案内してるホタル観賞のポイントでハザードを点滅させた車がいたので、注意しようと近づきました。すると、ハザードに騙されて集まってきたホタルを網で取ってるじゃないですが。「これはまずいな」と思って生態系への説明をして注意します。

「網の中のだけでも持って帰ってはダメか?」
と言われるので、「ダメです、全部逃がしてください」と答えると、いやいや逃がして車で走り去りましたが、しばらくして帰ってきます。
「私は、これを捕まえて養殖の研修をしてるんや。どこでも成功してないことを研究して増やして・・」
増やしてどうするんですか?
「市役所や学校から依頼があって持っていくんや」
何処の市役所や学校ですか?
「全国や」
商売ですか?今回の輩は少しキレた感じで話を続けます。
増やしてまたここにも持ってきてくれるんですか?
「・・・・・」
「あちこちでホタルをとって帰るけど、ケチつけられたん初めてや!」
あちこちで捕まえてるんですか?光栄です、初めて注意人間ですね私。
ナンバープレートを見てたら、
「警察でもなんでも言うたらええやろ。そんな悪いことか?」
と絡んできます。
「もっと下手に出てこい」とも。
私は初めから下手に出ています。「ホタルを持ち帰らずに逃がしてください」と。
「二度と来るか!」
といって走り去りました。
はい、二度と来ないで下さい。

神戸ナンバーの紺色のセダンは走り去りましたが、色々と考えさせられます。
まあ地元でもハザードを点滅させてホタルを集めてる人もいます。私も知らない時はそうしていました。

前にもありました。
誰も見に来ない夜中に明るいライトを腰につけて、メスだけをもって帰る輩と遭遇したことが。その人も研究とか言ってたけど、研修してる先生がそんなことするはずないですよね。

ホタルを楽しみに来られる方も大勢おられますので、情報をお伝えして神鍋に来ていただきたい。今回の人がそんな情報を手掛かりに来たのかは分かりませんが、あり得る事です。私一人が注意したところで、状況は変わらないでしょう。地域の方はどう考えるでしょうか。他の県でも同じような悩みを持ってる地域もあるでしょうから、調べてみたいと思います。

まあモラルの問題ですが、とりあえずインターネットでの案内を休もうと思います。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール