神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

かんなべでBBQ(バーベキュー)を楽しむために注意したいこと

こんばんは。夕方から雨が降り始めた神鍋高原です。まとまった雨になりそうですよ。
今夜はかんなべでバーベキュー(BBQ)を楽しむために注意したいことをお知らせします。

画像タイトル

皆さん夏の高原に泊まりに来られて、半袖半ズボンで過ごされる方が多いですよね。夕暮れに少し涼しくなっても心地よいので、そのままの姿で過ごされます。都会と違って夜になると裏山から涼しい風が吹いたりして、私なんかはぐっすりと眠れます。

問題は夕暮れと朝の時間帯です。なにが問題かというと虫です。

ブト ・・ 神鍋ではこう呼ばれています。ブヨ とか ブユ と同じです。
こいつは涼しい時間にやってきて、と同じく人の血を吸います。違うのはその際に皮膚を噛むので、少しちくっとします。おまけにこいつはその際に毒素を注入するので困ったものです。2~3ミリの小さなハエのような形をした虫で、音も立てないので噛まれるまで気付かなかったりします。
画像を載せようかと思いましたがやめました。あ~思い出してもかゆくなる。

地元の噛まれ慣れた人はそうでもありませんが、ひどい人は噛まれた部分が何日もかゆかったり、周囲が腫れ上がったりします。私も神鍋にきて初めの頃に足首を噛まれ、靴も履けないくらい腫れ上がったことがあります。なので特に、夕食にBBQを選ばれた方は服装に注意が必要です。なるべく肌の露出を少なくすることです。長袖に長ズボン靴下を履いて足首を出さない。

首にタオルを巻いたりしたら完璧?

20160612-5

祖でも手首まできっちりと。

20160612-6

かっこ悪いけど、ソックスをズボンの裾に被せればなお良し!

20160612-7

暑い夏にこんな格好で・・ と思われますが、意外と暑くないかも。噛まれてもいい方は気にしないでください。でもネット上にある画像を見たら守りたくなりますよ。
皆さん、美味しくBBQを楽しみましょう。
以上、モデルは私本人でした。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム