神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

星空撮影、お客さんと一緒に

こんにちは。ゴールデンウィーク最終日です。皆さん楽しまれましたか?
晴天に恵まれた昨日と今日、ムーンサイドのお客様も和やかに過ごされ、それぞれの帰途につかれました。
右端にある山が神鍋山で、中央の山は大机山(おつくえやま)。ご来光は5時30分。冬と比べてもかなり北よりからの日の出です。きょうも良い1日になりそうですよ。

20160504-2

昨夜の話です。
夕食メニューは但馬牛や和牛のすき焼き・しゃぶしゃぶが多くてバタバタしましたが、美味しく召し上がっていただいて一段落。厨房に入りっぱなしだったから分からなかったけど、常連さんから「今夜は星が綺麗ですよ」と教えていただきました。そして一眼レフカメラを持参された方から「先日のHPにあったような星空の撮影をしたい」と相談されたので、私もカメラを持って一緒に出掛けることになりました。

出かける前、ペンションで簡単に撮影方法を説明しておきます。キャノンのカメラをお持ちだったので、私の手持ちのレリーズが使えましたし三脚もお貸しして、懐中電灯で足元を照らしながら田んぼの中の道へ向かいます。カメラを三脚にセットして、撮影開始。
外の空気は思ったよりも冷たく感じます。厨房では半袖で仕事をしててそのまま出かけたので、途中からかなり寒くなり私は早めに引きあがます。

下のは先日撮った物で、ISO800で10分くらいの露光。明るすぎですね。

20160504-11

仕事を終えて長袖を羽織って出直しました。ISO500で50秒の露光。インターバル撮影50枚で電池切れでした。帰宅後ソフトで合成したのが下の写真。
プリントアウトしてプレゼントした時に30分と言いましたが、40分を越えてます。訂正しておきますね。もう少し明るい方が良かったな~ 再度挑戦します。

20160504-1

撮影風景を撮らせていただくのを忘れてた~ どうしても写真を撮る方に集中してしましますね。撮られたお写真、また見せてください。
皆さんもカメラを持ってきて、一緒に撮影しましょうね。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

宿泊予約

宿泊のご予約は下記の電話番号かフォームよりお申込み下さい

宿泊予約フォーム

予約スケジュール