| today's photo
神鍋高原のゲレンデ状況
こんばんは。皆さん楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか?今年はホワイトクリスマスにならずに残念です。それどころか、結構暖かい1日になってしまいました。
お客さんも気になっているであろう神鍋高原のゲレンデ事情ですが、先日積もった雪もとけてしまい寂しい状況です。
下の写真は今日のオクカンです。白い筋が見えてる所が人工造雪のコースですね。オクカンのHPにもアップされてますが、コースはしっかりと整備されてるようですね。ただ、初心者の方には辛いかも。そして子供さんの雪遊びはNGになると思います。スキーやボードで滑ってくる所での雪遊びは危険すぎます。
下は万場ゲレンデ。こんな状態です。
こちらはアップかんなべですが、同じく雪はゼロです。
今週末から寒くなって、天気予報にも雪だるまが付いてて喜んでたのは数日前まで。今は27日に半分雪だるまが付いてるだけ。この状況は神鍋だけではなくて、全国的に雪不足の状態ですね。仕方ありませんが、スノースポーツを目的に来られる方は、色々な情報を参考にして決めてください。
圧雪車もスタンバイして、雪を待ちかねています。白銀の日々が待ち遠しい!