神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

新米の準備ができています

こんにちは。ムーンサイドの辺りでは、稲刈りもほとんど終わりに近づいています。そしていよいよ待望の神鍋産新米を入手し、お客様にはすでに提供中です。

昨夜のご飯を撮ってみました。つやつやに光って美味しそうでしょ。古米のほうがおいしいと言われる方もありますが、この時期に先取りして食べる新米は、やはり格別のものがあります。美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのが玉に瑕(きず)で、体重がどんどん増えてしまいますよ。私の場合、食欲の秋がメインなので仕方ありませんね。その分運動もするように心がけます。
皆さん、新米を楽しみにお越しくださいね。

20151007-5 

 下の花は、お客さんが今朝に、家の裏で採ってこられたものです。「ツルニンジンかな」とおっしゃってましたが、調べてみるとビンゴ!似た花に「バアソブ」というのがあるようですが、こちらは「ツルニンジン」で、「ジイソブ」「ヘクサヅル」「ヘクサニンジン」などと呼ばれているようです。私は草刈りしか頭にありませんが、見る人が見ると楽しい裏山のようですね。少しは興味を持ってみます。
せっかくなので、アザミなどと一緒に活けておきます。

20151007-1

昨夜お泊りのお客様。星空も楽しみにしてたのですが、残念ながら曇っていて少ししか見られませんでした。写真は5日の夜に、気温10℃の中で震えながら撮ったものです。空気が澄みきっていて無数の星が見えていましたが、写真に収めるとそれ以上に映っていますね。左の写真は天の川を真ん中に横断させています。カシオペアを見つけてください。右の写真。右下のは電柱で、その上の星の塊はスバルです。かんなべを訪れたら、是非夜空を見上げてくださいね。防寒の準備をして。

 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム