神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

中秋の名月からスーパームーン

おはようございます。早くも10月がやってきました。お題の日から数日が過ぎて、遅すぎる更新になってしまいました。中秋の名月。日曜は草刈り&溝の泥上げで疲れ果て撮る意欲がわきませんでした。

次の日、神鍋もお天気に恵まれて撮影にはもってこいのコンディション。月が姿を見せるずいぶん前から三脚にカメラをセットします。下の写真は28日のスーパームーンです。ちょっと待ちくたびれましたが、いよいよ登ってきますよ。辺りが暗いから、月に露出を合わせると辺りは真っ暗ですし、辺りを明るくすると月は真っ白になってしまう。

20150928-5

まあ「一応撮りました」って感じで申し訳ありません。

20150929-2

 下のは29日撮影です。早く流れる雲に隠れがちなお月さんでした。

20150929-1

 それにしても夜は寒くなりました。昨夜は家の温度計で12度。寒すぎます。昼との寒暖の差が激しすぎて、風邪をひきそうです。みなさん気を付けましょうね。
こうなってくると雲海の発生する確率が上がってきます。また早起きして、いそいそと出かける事になりますね。撮影には楽しい季節となりました。

ハチも最後の活動でしょうか。キイロスズメバチは、この花によくやってきます。うっかり草刈りしてると急に飛び出して向かってくるので、急いで逃げることも度々。レンズを向けて少し近づくくらいなら、気にしていないようですね。

20150929-3

 

 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム