神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

神鍋高原から眺める夏の星

こんばんは。昨夜からまた星が綺麗に見えています。神鍋高原の中でも、街灯があると星も見えにくいのですですが、ムーンサイドの前からはこんな感じで満点の星を楽しむことが出来ます。写真をとった時には、まだ月がでていたので空は明るかったんです。以下の3枚の写真は、ホワイトバランスやらピクチャースタイルを変えて撮ったので、空の色が違いますが、全て今夜のものです。
左下がペンションムーンサイド、中央の少し右に北斗七星を取り込んでみました。右端の明るいのが北極星ですね。おおくまざとこぐま座。今夜のお客さんは、流れ星が見れたことでご家族で感激したようすです。最近こうしてお客さんと星空を眺めますが、一つ二つは見ることが出来てます。まあ見てる方向によっては全く見れませんが、運次第ということです。

20150726-1

下の2枚は天の川を狙ってみましたが、うっすらとしか見えなくて今ひとつですね。月の灯で空が明るいから、でしょうかね。
同じ方角を狙っています。下から「カシオペア」その上に「はくちょう座」少し左に「こと座」。右の写真には夏の大三角が写っています。はくちょう座のデネブ こと座のベガ わし座のアルタイル。わし座は少し切れて閉まっています。

先日もお客さんと「いつまで見てても飽きませんよね」とお話をしました。それでも今日は眠いので、ほどほどにして寝ます。

「おやすみなさい」

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム