神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

夏休み自由研究ネタは神鍋高原で決まり

台風が近づいて来ますよ。皆さん用心しましょうね。その影響か、神鍋は今日も蒸し々しています。そして気づけばセミの声。あれ、キリギリスも鳴いてる。

神鍋高原では、夜になると無数の星たちが見られます。あまりにも多すぎて星座が分からなくなるほどです。天の川もしっかり見えます。この星空を夏休みの自由研究課題にしてみるのはいかがでしょう。「肉眼で見られる星座たちとギリシャ神話を結びつけて発表!」楽しそうじゃないですか?運が良ければ人工衛星や宇宙ステーションが星座の中を通るのが見られるかも知れません。昨今はスマホアプリで星座盤などもあるけど、ここは手動式の星座盤がオススメです。
家族でお泊りも出来て、一石二鳥じゃないですか・お天気なることを祈ってね。

写真に収められればなお良いですよね。カメラを持って来られたら撮影術をアドバイスしますよ。カメラの用意がない場合は、私が撮って画像を送るのもありです。

20150714-4

 

もうひとつは、昆虫観察。かんなべには虫達もたくさんいます。昆虫採集??命を取ることはあまりしたくないので、スケッチしたり写真に収めたり。周りの環境をメモったり、近くの畑や田んぼにいる人に聞いてみたりすると、何か発見があるかも知れませんよ。
ナナフシなんて都会ではあまり見掛けないでしょうし、オニヤンマだって運が良ければ産卵してるのが見られます。モンシロチョウもマクロレンズで撮るとこんな感じ。飛んでるのを見てるだけじゃ気付かない事もあるでしょう。

夏も終わりに近づくと、赤とんぼが飛び始めるかも。

20150714-10

夏休みの計画がまだの方、こんな1日を過ごすのもありですよね。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム