神鍋高原ペンションムーンサイド

0796-45-0723

  • お問い合わせ

お知らせ

香美町小代地区を訪れました

さて、午後から雨が降り始めました。エルニーニョ現象が昨年よりも強まっているとニュースで言っていました。梅雨が長引くようですよ。 

昨日の事です。ちょっと食料品を買いに出かけ、ついでに何処かで昼食をとろうとなります。さて何処に行こうか。近いところから候補をあげますが、定休日でアウト。決まったのは香美町小代区の「滝見亭」。私は以前に一度訪れましたが、家内が初めてなので決定です。定休日で無いことを願いながら到着すると、照明が点いていて一安心です。お店に入り何を注文すればいいのか尋ね、結局は無難におまかせ定食を頼みます。梅肉添えのミズブキ・ナスの田楽みそ・アマゴの甘露煮・キャラブキ・ネマガリ竹。カエル形に細工されたきゅうり・笹に巻かれたアナゴずし・くるみ豆腐等々写真のようなセットで、大満足で満腹でした。

すぐに帰ろうかと思ったけど、せっかくここまできて戻るのは勿体ない。道中に「吉滝」とか「うへ山の棚田」とか、見覚えのある文字が書かれた看板が目に入ってきたので、目指すことになります。これらに向かう道は今週末に行われる「みかた残酷マラソン大会」のコースになっているようです。「なんとここを走るのか」と拒絶反応を覚えながら吉滝に向かいます。駐車場から滝までは徒歩5分ていどで、昼食後の運動には程よい距離です。滝を裏側から見ることができるのです。そこは吉滝神社といい恋愛成就のパワースポットだとか。思うところがある方は是非訪れてくださいね。ひたすらマイナスイオンを浴びてから、次の目的地に向かいます。

うへ山の棚田。「日本の棚田100選」に選ばれているようです。合わせて山陰海岸ジオパークのジオサイトのひとつにもなっています。いつも思うのは棚田での稲作の苦労です。普通の作業でも大変なのに、山間でのそれは想像するに・・・ なんて言いながら申し訳ないけど、昨日は暑い1日だったので直ぐに棚田をあとにします。後悔したのは、ちゃんとカメラを持ってくれば良かったというい事。また訪れてみます。

ムーンサイドから出掛けて、昼食~観光~帰宅まで4時間弱。こんなルートで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

サイト紹介

滝見亭

香美町小代区 吉滝 うへ山の棚田

みかた残酷マラソン大会

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー

お問い合わせ

お問い合わせフォーム